News

2024.10.18
記事

子どもの特性との向き合い方は?

「うちの子、周りの子とちょっと違うかも?」と不安に感じていませんか?この記事では、子どもの発達や個性について、専門家監修の情報をもとに分かりやすく解説します。落ち着きがない、コミュニケーションが苦手、特定の物へのこだわりが強いなど、よくある特性と具体的な対応例を紹介。発達障害の可能性や、医療機関への相談についても触れ、保護者の方々が抱える悩みに寄り添います。この記事を読むことで、お子さんの個性と向き合い、その子らしい成長をサポートするためのヒントが見つかるはずです。

1. 子どもの特性ってどんなもの?

1.1 生まれ持った個性

子どもの「特性」とは、その子の生まれつき持っている気質や行動パターン、認知特性などを指します。これは、性格や能力、興味・関心など、様々な側面を含んでいます。例えば、

  • 活発でじっとしていられない
  • 内向的で一人で遊ぶことを好む
  • 特定の分野に強い興味を示す

といったようなものが挙げられます。重要なのは、これらの特性は、発達障害などの診断名とは異なり、その子自身の個性であるということです。

1.2 周りの子と比べてしまう前に

「うちの子は、周りの子と比べて落ち着きがない」「コミュニケーションが苦手みたい」と、医療機関を受診される親御さんもいらっしゃるかもしれません。しかし、政府広報オンラインの資料などにもあるように、大切なのは、周りの子と比べるのではなく、「その子らしさ」として理解し、受け入れることです。子どもの特性を理解することで、その子に合った接し方やサポートが見えてきます。

例えば、

特性具体的な行動対応例
聴覚過敏大きな音が苦手で、耳を塞いだり、泣き出したりする静かな場所で過ごせるように配慮する、ヘッドホンなどを活用する
視覚優位耳で聞くよりも、目で見た方が理解しやすい図や写真、動画などを活用して説明する

このように、子どもの特性を理解し、適切な対応をすることで、子どもは安心して自分らしく成長していくことができます。

2. よくある子どもの特性と対応例

2.1 落ち着きがない、集中力がない

2.1.1 事例

  • 授業中、席を離れて歩き回ってしまう。
  • 遊びに熱中すると、時間を忘れてしまう。
  • 宿題を最後まで集中して取り組めない。

2.1.2 対応のポイント

  • こまめな休憩を取り入れ、集中できる時間を少しずつ延ばしていく。
  • 視覚的なタイマーを使用するなど、時間管理を意識させる工夫をする。
  • 静かな環境で学習できるスペースを確保する。
  • 子どもの興味関心を活かせるような学習方法を取り入れる。

これらの対応は、注意欠如・多動症(ADHD)の可能性も考慮して、専門家の意見を参考にしながら進めることが大切です。自己判断で対応を決めず、医師や専門機関に相談してみましょう。

2.2 人とのコミュニケーションが苦手

2.2.1 事例

  • 友達の輪に入っていけず、一人で遊んでいることが多い。
  • 相手の気持ちを汲み取ることが難しく、トラブルになることがある。
  • 自分の気持ちを伝えることが苦手で、我慢してしまう。

2.2.2 対応のポイント

  • 少人数での遊びや活動に参加する機会を設け、コミュニケーションの成功体験を積ませる。
  • 絵カードやソーシャルスキルトレーニングなどを通して、コミュニケーションのスキルを身につける練習をする。
  • 相手の気持ちを想像する力を育む絵本や教材を活用する。
  • 子どもの気持ちを丁寧に聞き取り、共感する姿勢を示す。

コミュニケーションが苦手な背景には、自閉スペクトラム症(ASD)などの発達障害の可能性も考えられます。専門家の診断やアドバイスを受けることも検討しましょう。

2.3 特定の行動やこだわりが強い

2.3.1 事例

行動具体例
決まった順番や、やり方にこだわるおもちゃを特定の順番に並べないと気が済まない、決まった道順でないと歩きたがらない
特定の物への執着が強い特定のキャラクターのグッズを常に持ち歩きたがる、同じ服ばかり着たがる
変化を嫌う日々のスケジュールが少しでも変わると不安になる、初めての場所や食べ物を嫌がる

2.3.2 対応のポイント

  • こだわりを変えることを強制するのではなく、安全面や社会生活に支障がない範囲で受け入れる。
  • 事前に変化を伝えたり、見通しを示したりすることで、子どもの不安を軽減する。
  • こだわりが強い行動の背景にある理由を理解しようと努める。
  • 無理強いせず、できる範囲で柔軟に対応していく。

これらの特性は、発達障害の特性の一つとして現れることもあります。日常生活に支障が出ている場合は専門機関に相談し、適切な支援を検討することが大切です。

3. 子どもの特性と向き合うために親ができること

子どもの特性と向き合ううえで、親ができることはたくさんあります。大切なのは、個性を受け止め、その子に合ったサポートを見つけていくことです。焦らず、お子さんと一緒に成長していきましょう。

3.1 子どもの行動をじっくり観察する

「落ち着きがない」「コミュニケーションが苦手」など、特性は行動に現れやすいものです。しかし、行動の背景には、様々な要因が考えられます。例えば、環境の変化に敏感で緊張しやすいお子さんの場合、新しい場所に慣れるまでは落ち着いて過ごすことが難しいかもしれません。まずは、お子さんの行動を注意深く観察し、どのようなときに、どのような行動が見られるのかを記録してみましょう。記録することで、お子さんの行動パターンが見えてくるだけでなく、対応策を考えるヒントにもなります。

  • どんなときにその行動が見られるのか
  • どんな場所でその行動が多いのか
  • 行動の前後にはどんなことがあったのか

記録を取る際は、国立成育医療研究センターなどが提供している育児日記アプリを活用するのも良いでしょう。

3.2 得意なことを伸ばしてあげよう

特性にばかり目が行きがちですが、お子さんには必ず得意なことがあり、好きなことがあります。好きなことに熱中しているときは、集中力や落ち着きを発揮する子もいるでしょう。得意なことや好きなことを通して、自己肯定感を高めることは、お子さんの成長にとって非常に大切です。ぜひ、お子さんの「好き」を大切にし、伸ばしてあげるようにしましょう。

得意分野伸ばし方例
音楽音楽教室に通わせる
好きな楽器をプレゼントする
絵を描くこと画材を充実させる
美術館に連れて行く
体を動かすことスポーツクラブに通わせる
公園で一緒に遊ぶ
読書図書館に連れて行く
年齢に合った本を選んであげる

3.3 専門家への相談も検討しよう

子どもの特性に関する悩みは、一人で抱え込まず、専門家に相談することも有効です。身近な相談先としては、以下のものがあります。

  • かかりつけ医
  • 地域の相談窓口(子育て支援センター、保健センターなど)
  • 教育相談機関

専門家は、客観的な立場から、お子さんの特性や行動について分析し、適切なアドバイスや支援を提供してくれます。一人で悩まず、気軽に相談してみましょう。

3.4 比較するのではなく、その子らしさを認める

「周りの子はできるのに」「どうしてうちの子だけ…」と、他の子どもと比較してしまうのは禁物です。子どもは一人ひとり個性があり、発達段階も違います。大切なのは、他の子どもと比べるのではなく、「その子らしさ」を認め、受け入れることです。できないことよりもできることに目を向け、褒めてあげること で、自己肯定感を育みましょう。

4. 周りの大人が理解することが大切

子どもの特性は、周りの大人の理解とサポートによって、個性として輝き、子ども自身の成長の糧となります。逆に、理解不足や偏見にさらされると、自己肯定感の低下や生きづらさを感じてしまう可能性も。子どものためにも、そしてすべての子どもたちが安心して成長できる社会づくりのためにも、周りの大人の理解が不可欠です。

4.1 学校や幼稚園・保育園との連携

学校や幼稚園・保育園は、子どもたちが多くの時間を過ごす場所であり、集団生活を通して社会性を育む場でもあります。特性を持つ子どもたちが、その子らしく、のびのびと過ごせるように、家庭と連携したきめ細やかなサポート体制が重要です。

4.1.1 情報共有と連携の重要性

家庭と学校・園が連携し、子どもの特性や行動の特徴、家庭での様子などを共有することで、より適切な対応を検討することができます。例えば、個別支援計画の作成や、授業中の席替え、休憩時間の配慮など、具体的な対応策を話し合うことができます。

4.1.2 先生とのコミュニケーション

日頃から先生とコミュニケーションを密にとり、子どもの様子を伝えたり、気になることがあれば相談するようにしましょう。連絡帳や面談などを活用し、こまめな情報交換を心がけることが大切です。また、家庭でできること、学校・園でできることを一緒に考えることで、子どもへのサポート体制をより強固なものにすることができます。

4.2 社会全体で子どもたちを支える

子どもたちの成長は、社会全体の責任です。特性を持つ子どもたちへの理解を深め、誰もが生きやすい社会を築いていくためには、私たち一人ひとりの意識改革と行動が求められます。

4.2.1 正しい知識の普及啓発

インターネットや書籍、講演会などを通して、子どもの特性に関する正しい知識を積極的に学び、理解を深めることが大切です。偏見や誤解をなくし、多様性を尊重する社会の実現を目指しましょう。内閣府のホームページでは、発達障害に関する基礎知識や、相談窓口などが紹介されています。 内閣府: 障害者施策

4.2.2 地域社会とのつながり

地域社会の一員として、子どもたちの成長をサポートしていくことも重要です。地域のイベントや活動に参加することで、子どもたちは地域の人々と交流し、社会性を育むことができます。また、地域住民が子どもの特性について理解を深めることで、温かい見守りやサポート体制の構築につながります。

4.2.3 インクルーシブ教育の推進

インクルーシブ教育とは、障害のある子どももない子どもも、共に学び、共に育つという考え方のもと、すべての子どもたちが、その特性やニーズに応じて適切な教育を受けられるようにする取り組みです。文部科学省は、インクルーシブ教育システムの構築を目指し、様々な施策を推進しています。 文部科学省: 特別支援教育

子どもたちの個性は、社会を豊かにする可能性を秘めています。周りの大人が理解を示し、適切なサポートを提供することで、子どもたちは自信を持って、自分らしく輝きながら成長していくことができるでしょう。

5. まとめ

この記事では、子どもの特性について、よくある例を挙げながら対応策を紹介しました。 落ち着きがない、コミュニケーションが苦手、特定のこだわりが強いなど、その特性は様々です。 しかし、大切なのは「周りの子と違う」と決めつけるのではなく、 その子の個性として理解し、どうすればその子らしく成長できるかを考えることです。 そのためには、日頃から子どもの行動をよく観察し、得意なことを伸ばしてあげる声かけを心がけましょう。 一人で抱え込みすぎず、専門家や周囲に相談することも大切です。 社会全体で子どもたちの個性を認め、それぞれが自分らしく輝けるようにサポートしていきましょう。


安心できる居場所・新しいことに挑戦する・自分だけのユメを見つける
自分のやりたいことが夢へとつながる、仲間・体験がYUME schoolにはあります

ご相談・ご見学などお気軽にお問合せください

この記事の監修者

お知らせ一覧を見る