フリースクールで不登校克服?親が知っておきたいメリット・デメリットとフリースクールの選び方
「子どもが学校に行きたがらないけど、フリースクールってどうなの?」と悩んでいる保護者の方へ。この記事では、不登校のお子さんを持つ保護者の方のために、フリースクールが果たす役割やメリット・デメリット、選び方のポイントを解説します。学校との違いや、学習塾とも違うフリースクールの特徴を知ることで、お子さんに合った学びの場を見つけ出すための判断材料を提供します。さらに、実際にフリースクールを選ぶうえでの注意点や、子どもの意思を尊重することの大切さについても詳しく説明していきます。この記事を読めば、フリースクールに対する理解を深め、お子さんの未来に向けた最善の選択ができるようになるでしょう。
1. 不登校におけるフリースクールの役割
1.1 フリースクールとは
フリースクールとは、学校教育法で定められた学校以外の教育機関で、不登校の子どもや、学校生活に馴染めない子どもなどが、自分のペースで学習したり、様々な体験を通して社会性を育んだりできる場所です。文筆家・教育評論家の大室精一氏によると、フリースクールは「学校に行かない」という選択をした子どもたちの為の、「もう一つの学校」と言えるでしょう。
学校のようなカリキュラムや時間割にとらわれず、子どもたちの個性や自主性を尊重した教育を行っている点が特徴です。そのため、従来の学校教育では満たされなかった子どもたちのニーズに応えられる可能性を秘めています。
1.2 フリースクールが不登校に有効な理由
フリースクールが不登校に有効な理由として、以下の点が挙げられます。
理由 | 詳細 |
---|---|
学校のような圧力がない | フリースクールは、学校のような成績評価や校則、人間関係のストレスがないため、子どもたちはリラックスして過ごすことができます。これは、不登校の原因が学校でのストレスである場合に特に有効です。 |
自分のペースで学習できる | フリースクールでは、子どもたちは自分の興味関心やペースに合わせて学習を進めることができます。これは、学校での授業についていけなかったり、学習意欲が低下している子どもにとって、学習習慣を取り戻す良い機会となります。 |
様々な体験を通して社会性を育める | フリースクールでは、集団活動や地域交流など、学校以外の社会経験を通して、子どもたちは社会性やコミュニケーション能力を育むことができます。これは、学校に通っていないことで生じる社会経験の不足を補う上で重要です。 |
個性を認め、自己肯定感を高められる | フリースクールでは、子どもたちは一人ひとりの個性を認められ、それぞれのペースで成長することができます。これは、学校で自己肯定感を損ねてしまった子どもにとって、自信や意欲を取り戻す貴重な経験となります。 |
このように、フリースクールは不登校の子どもにとって、様々なメリットを提供することができます。しかし、フリースクールは万能ではありません。重要なのは、子どもの状況やニーズに合わせて、最適な選択肢を選ぶことです。
2. フリースクールに通うメリット
2.1 学校以外の居場所ができる
不登校によって、学校という場所が辛い場所になってしまった子どもにとって、フリースクールは「安心できる居場所」となりえます。そこには同じような経験を持つ仲間や、温かく見守ってくれるスタッフがいます。
学校のような上下関係や厳しい規則もないため、子どもたちはリラックスして自分らしく過ごすことができます。また、フリースクールには様々な個性を持った子どもが集まります。そのため、子どもたちは多様性を自然と学び、偏見のない豊かな人間性を育むことができます。
2.2 勉強の遅れを取り戻せる
フリースクールの中には、学習塾のように勉強に力を入れているところもあります。
一人ひとりの学習進度に合わせた個別指導や、少人数制できめ細やかな指導を受けることで、学校の授業についていけなかった部分を補填することができます。また、従来の学校のような一斉授業ではなく、体験学習やプロジェクト学習などを通して、子どもたちは「学ぶ楽しさ」を改めて実感することができます。
2.3 社会性やコミュニケーション能力を育める
フリースクールでは、集団活動やイベントを通して、子どもたちは自然と社会性を身につけていくことができます。
例えば、演劇や音楽活動、ボランティア活動などを通して、協力することの大切さや、相手を思いやる気持ちを育むことができます。また、フリースクールには様々な年齢の子どもが集まるため、異年齢間のコミュニケーションを通して、協調性やコミュニケーション能力を養うことができます。
2.4 自分に合ったペースで過ごせる
フリースクールでは、学校のように厳しい時間割や規則に縛られることはありません。
そのため、子どもたちは自分のペースで、興味のあることに取り組んだり、休憩したりすることができます。例えば、午前中は自分のペースで勉強し、午後はアート活動やスポーツを楽しむなど、自由に時間を使うことができます。このように、自分のペースで過ごせる環境は、不登校によって心身ともに疲弊している子どもたちにとって、大きなメリットと言えるでしょう。
2.5 様々な体験を通して自信や意欲を取り戻せる
フリースクールでは、学校ではできないような様々な体験をすることができます。
例えば、農業体験、陶芸体験、プログラミング教室など、子どもたちの興味関心を広げるプログラムが豊富に用意されています。これらの体験を通して、子どもたちは新たな才能や可能性に気付くことができます。また、自分の力で何かをやり遂げる経験を通して、自信や自己肯定感を高め、「自分にもできるんだ!」という意欲を取り戻すことができます。
メリット | 内容 |
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安心できる居場所 |
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勉強の遅れを取り戻せる |
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社会性やコミュニケーション能力を育める |
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自分に合ったペースで過ごせる |
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様々な体験を通して自信や意欲を取り戻せる |
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このように、フリースクールには不登校の子どもにとって多くのメリットがあります。
文部科学省の調査によると、フリースクールに通うことで「学校生活への不安が軽減した」「将来に対して前向きな気持ちを持つことができた」といった声が聞かれるなど、実際に多くの子どもたちがフリースクールでの生活を通して、良い変化を経験しています。
(参考:文部科学省 不登校児童生徒への支援について)
3. フリースクールに通うデメリット
フリースクールは不登校の子どもにとって多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。フリースクールを検討する際には、これらのデメリットも理解したうえで、子どもにとって本当に最適な選択かどうかを慎重に判断する必要があります。
3.1 経済的負担
フリースクールは学校教育法で定められた学校ではないため、公立の小中学校のように義務教育費国庫負担制度の対象外となり、授業料や教材費など、経済的な負担が大きくなってしまう点が挙げられます。
3.1.1 授業料
フリースクールの授業料は、スクールによって大きく異なります。
週に何回通うか、どのようなプログラムを受けるかなどによって費用は変動し、年間数十万円かかるケースも少なくありません。
3.1.2 教材費
フリースクールによっては、教材費が別途かかる場合があります。
教材費も、教材の内容や量によって費用は大きく変わるでしょう。
3.1.3 その他費用
授業料や教材費以外にも、施設維持費やイベント参加費など、別途費用が発生するケースがあります。これらの費用を事前にしっかりと把握しておくことが重要です。
3.2 学習進度や質の保証
フリースクールは学校教育法で定められた学校ではないため、学習内容や進度、質などが必ずしも保証されているわけではありません。
3.2.1 学習進度
フリースクールは子どものペースに合わせて学習を進めてくれるというメリットがある一方、学習進度が遅れてしまう可能性も否定できません。
3.2.2 学習内容
フリースクールによって学習内容は大きく異なります。学習塾のように教科書に沿って学習を進めるスクールもあれば、体験学習やプロジェクト学習などを通して、子どもたちの興味関心を育むことに重点を置いているスクールもあります。
3.2.3 講師の質
フリースクールの講師は教員免許を持っているとは限りません。そのため講師の質がスクールによって異なり、質の高い教育を受けられない可能性も考えられます。
学習進度や質が気になる場合は事前にスクールのカリキュラムや講師の経歴などを確認したり、体験授業に参加したりするなどしてしっかりと見極めるようにしましょう。
3.3 進路の選択肢
フリースクールに通う場合、高校受験資格を得るためには文部科学省が定める要件を満たす必要があります。
3.3.1 高校受験資格
フリースクールに通いながら高校受験資格を得るためには、出席日数や学習状況などを証明する書類を提出する必要があるケースがあります。
3.3.2 進路指導
フリースクールの中には、進路指導に力を入れているところもありますが、学校のような手厚い進路指導を受けられない場合もあるでしょう。進路について不安がある場合は、フリースクールのスタッフに相談したり、外部の進路相談機関を利用したりするなど、早めに対策を講じておくことが大切です。
3.4 社会とのつながりの希薄さ
フリースクールは同年代の子どもたちと交流する機会が限られるため、社会とのつながりが希薄になりがちです。
3.4.1 コミュニケーション能力
社会との接点が減ることでコミュニケーション能力が育ちにくくなる可能性があります。
3.4.2 社会性
集団行動やルールを守るといった社会性を身につける機会が少なくなる可能性も考えられます。社会とのつながりを維持するため、地域活動やボランティア活動に参加したり、図書館や公民館などの公共施設を利用したりするなど、積極的に社会と関わる機会を設けることが大切です。
3.5 周りの目が気になる場合がある
「学校に通っていない」ということに対して、周囲の目が気になる子どももいるかもしれません。
3.5.1 偏見や差別
フリースクールに通っているというだけで、偏見や差別を受ける可能性もゼロではありません。
3.5.2 自己肯定感の低下
周囲の目や言葉によって自己肯定感が低下してしまう可能性も考えられます。周囲の理解を得るためにも、フリースクールについて正しく理解してもらうための努力も必要となるでしょう。
4. フリースクールの種類
フリースクールは、その運営方針や提供するプログラムによって様々な種類に分類されます。大きく分けると、学習塾型、体験学習型、カウンセリング重視型、オンライン型の4つが挙げられます。それぞれの特徴を理解したうえで、その子に合ったフリースクールを選びましょう。
4.1 学習塾型
学習塾型フリースクールは、学校での学習の遅れを取り戻すことに重点を置いたフリースクールです。学校の授業進度に合わせた個別指導や、受験対策などを行うところが多く、学習習慣を身につけ、学力向上を目指したいというニーズに対応しています。ただし、学校と同じような形式の授業を行う場合もあるため、学校での学習に疲れている、人間関係で悩んでいるといった子には合わない可能性もあります。
4.2 体験学習型
体験学習型フリースクールは、自然体験や農業体験、芸術活動など、様々な体験を通して、子どもたちの感性や創造性を育むことを目的としたフリースクールです。学校のような机に向かって勉強をする形式ではなく、五感をフルに使って様々な活動に取り組むことで、子どもたちの好奇心や探究心を刺激し、自発的に学ぶ姿勢を育みます。また、集団活動を通して、コミュニケーション能力や協調性を養う効果も期待できます。ただし、学習支援は限定的な場合もあるため、学習面のサポートを重視する場合は、他のタイプのフリースクールも検討する必要があるでしょう。
4.3 カウンセリング重視型
カウンセリング重視型フリースクールは、不登校の原因となっている不安や悩みに寄り添い、心のケアを重視したフリースクールです。臨床心理士などの専門スタッフによるカウンセリングや、少人数グループでの交流を通して、子どもたちの心を癒し、自己肯定感を高めることを目指します。また、学校復帰に向けたサポートを行っているところもあります。学習支援は限定的な場合もあるため、学習面のサポートを重視する場合は、他のタイプのフリースクールと併用することも考えましょう。
4.4 オンライン型
オンライン型フリースクールは、インターネットを通して学習やコミュニケーションを行うフリースクールです。場所や時間に縛られずに、自分のペースで学習を進められることや、対面でのコミュニケーションが苦手な子どもでも参加しやすいことが特徴です。また、様々な分野の専門家による授業や、他の地域に住む子どもたちとの交流など、通常のフリースクールでは体験できないような機会を提供しているところもあります。ただし、インターネット環境が必要となることや、対面でのコミュニケーションが少ないため、孤独を感じやすくなる可能性も考慮する必要があります。
種類 | 特徴 | メリット | デメリット | こんな人におすすめ |
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学習塾型 | 学校の授業進度に合わせた指導、受験対策などを行う |
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体験学習型 | 自然体験、農業体験、芸術活動などを通して、感性や創造性を育む |
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カウンセリング重視型 | カウンセリングを通して、心のケア、自己肯定感を高めることを目指す |
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オンライン型 | インターネットを通じて学習やコミュニケーションを行う |
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これらのフリースクールは、組み合わせて通うことも可能です。例えば、平日は学習塾型のフリースクールで勉強をし、週末は体験学習型のフリースクールで自然体験をするなど、子どもの状況やニーズに合わせて、自由に組み合わせることができます。大切なのは、その子にとって最適な学習環境と心のケアを提供できるフリースクールを見つけることです。
5. フリースクールの選び方
フリースクールは全国に数多く存在し、それぞれに特色があります。
子どもに最適なフリースクールを選ぶことは、不登校の克服やその後の成長を大きく左右する重要な決断です。そのため、時間をかけて慎重に進める必要があります。
ここでは、フリースクール選びで必ず押さえておきたいポイントを紹介します。
5.1 子どもの状況に合ったスクールを選ぶ
フリースクールを選ぶ際には、まず子どもの状況を把握することが重要です。
- 不登校になった時期や期間
- 不登校の理由は何か
- どのようなことに困っているのか
- どのようなことに興味や関心があるのか
- どのような将来を描いているのか
これらの点を踏まえ、その子に合った環境、カリキュラム、サポート体制が整っているかどうかに注目しましょう。例えば、
- 人間関係で悩んでいる場合は、少人数制でアットホームな雰囲気のスクール
- 勉強の遅れを取り戻したい場合は、学習塾型のスクール
- 自分のペースで学びたい場合は、個別指導に力を入れているスクール
といったように、子どもニーズに合ったスクールを選ぶことが大切です。
5.2 教育方針やカリキュラムを確認する
フリースクールは、学校教育とは異なる独自の教育方針やカリキュラムを掲げているところが多くあります。例えば、
- アカデミックな面に力を入れているスクール
- 芸術やスポーツなどの extracurricular activity に力を入れているスクール
- 自然体験や農業体験などを通して社会性を育むスクール
など、実に多様です。ホームページやパンフレットで確認するだけでなく、説明会や見学会に参加して、直接話を聞くようにしましょう。また、カリキュラムについても、
- どのような内容を
- どのような方法で
- どのくらいの頻度で
教えているのかを確認することが大切です。
5.3 雰囲気や環境を実際に見学する
資料だけでは分からないスクールの雰囲気や環境を、実際に見学して確認しましょう。
- スクールに通う子どもの様子
- スタッフとのコミュニケーション
- 施設の清潔感や安全性
などを自分の目で確かめることが重要です。
見学の際には、実際に授業風景を見学させてもらったり、子ども自身も体験授業に参加させてもらうと、スクールの雰囲気がより具体的につかめるでしょう。また、子ども自身がスクールに対してどのような印象を持ったのか、率直な意見を聞くことも大切です。
5.4 費用やサポート体制をチェックする
フリースクールに通うには、入学金、授業料、教材費などの費用がかかります。
スクールによって費用は大きく異なるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。また、費用だけでなく、
- 経済的な支援制度はあるか
- 授業料以外に別途費用が発生するのか
といった点も確認しておきましょう。
さらに、不登校に関する相談や進路相談など、保護者に対するサポート体制が充実しているかどうかも重要なポイントです。
5.5 卒業生の進路を参考にする
フリースクール卒業後の進路は、高校進学、高卒認定試験、専門学校、就職など様々です。
スクールによっては、卒業生の進路状況を公開している場合があります。
- どのような進路に進んでいるのか
- 進路決定率はどのくらいなのか
などを参考にすると、スクールのサポート体制を測る一つの目安になります。
また、実際に卒業生から話を聞く機会があれば、フリースクールでの経験や進路選択について具体的な話を聞くことができるでしょう。
(参考:文部科学省「不登校児童生徒による学校以外の場での学習等に対する支援の充実~個々の児童生徒の状況に応じた環境づくり~」)
6. フリースクールに通ううえでの注意点
フリースクールは、不登校の子どもにとって、新たな可能性を見出すための貴重な場所となりえます。しかし、安易な気持ちで通わせれば良いというわけではありません。フリースクールに通ううえで注意すべき点を押さえ、子どもにとってより良い選択をすることが重要です。
6.1 子どもの意思を尊重する
フリースクールは、あくまでも子どもが学校生活を送るうえで、新たな選択肢の一つに過ぎません。無理強いして通わせても、子どもが心から楽しめなかったり、プレッシャーに感じてしまう可能性があります。フリースクールを検討する際は、まずじっくりと話し合い、子どもの意思を尊重することが大切です。
子どもの気持ちを理解するために、例えば以下のような質問を投げかけてみましょう。
- なぜ学校に行きたくないのか
- どんな場所で過ごしたいのか
- どんなことを学びたいのか
これらの質問を通して、子どもが本当に求めているものを理解し、フリースクールがその願いを叶える適切な場所かどうかを見極める必要があります。もし子どもがフリースクールに抵抗を示すようであれば、無理強いするのではなく、他の選択肢も視野に入れながら、子どもにとって最適な道を共に考えていきましょう。
6.2 学校や家庭との連携を大切にする
フリースクールに通う場合でも、学校や家庭との連携は非常に重要です。フリースクールは学校とは異なる環境であるため、学校での学習進度や子どもの状況を共有することで、よりきめ細やかなサポートが可能になります。
定期的に学校と連絡を取り合い、学習進度や課題について相談したり、学校行事への参加を検討するなど、円滑な連携を図るように心がけましょう。また、家庭では、フリースクールでの様子をじっくりと聞き、子どもが安心して過ごせるよう、精神的なサポートを心がけることが重要です。
6.3 長期的な視点を持つ
フリースクールは子どもの成長を長期的な視点で見守る場所です。短期的な成果を求めるのではなく、子どものペースに合わせてゆっくりと成長を見守ることが重要です。焦らずに見守ることで、子どもは安心して自分自身と向き合い、新たな一歩を踏み出すことができるでしょう。
フリースクールは子どもにとって、社会との接点を持ち続けることができるという利点もあります。社会とのつながりを維持することで、将来の進路や社会参加について考えるきっかけにもなります。定期的に将来について話し合う機会を設け、子どもの夢や目標を応援していくことが大切です。
6.4 費用や経済的な負担を考慮する
フリースクールは学校教育とは異なり、費用が発生する場合がほとんどです。費用はスクールによって大きく異なるため、事前にしっかりと確認しておく必要があります。入学金、授業料、教材費など、具体的な費用項目を確認し、無理なく支払える範囲であるかどうかを検討しましょう。
費用項目 | 内容 |
---|---|
入学金 | スクールへの入会時に必要な費用 |
授業料 | 授業を受けるために必要な費用 |
教材費 | 教材や学習に必要な物品の費用 |
その他 | 施設費、行事費など |
また、自治体によってはフリースクールへの助成金制度を設けている場合があります。お住まいの地域の制度を調べてみましょう。費用の面も含めて総合的に判断し、無理なく通わせられるスクールを選ぶことが大切です。(参考:文部科学省 不登校のページ)
7. まとめ
不登校の子どもとって、フリースクールは学校以外の居場所となり、学習支援や社会性・コミュニケーション能力を育む機会を提供してくれる可能性があります。しかし、経済的負担や学習進度、進路など、事前に検討すべきデメリットも存在します。フリースクールの種類も多岐にわたるため、子どもの状況やニーズに最適なスクールを選ぶことが重要です。見学や体験を通して雰囲気を掴み、費用やサポート体制も比較しましょう。最終的には子どもの意思を尊重し、学校や家庭との連携を密にしながら長期的な視点でサポートすることが大切です。
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自分のやりたいことが夢へとつながる、仲間・体験がYUME Schoolにはあります
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この記事の監修者
保有資格
∟中学校教諭一種免許、高等学校教諭一種免許
経歴
∟千葉県技能連携校 校舎長
∟千葉県通信制高校 開校責任者 校舎長 エリアマネージャー
∟ロサンゼル日本人学校 学園長補佐
∟埼玉県技能連携校 校舎長
∟埼玉県フリースクール フリースクール長
などを歴任したのちにYUME Schoolに経営幹部として参画。