フリースクールにおいて他学年と関わることで得られるものは?
「フリースクールってどんなところ?」「普通の学校よりも視野が広がるって本当?」そんな疑問をお持ちのあなたへ。フリースクールは、年齢の異なる子どもたちが共に過ごす、多様性あふれる学びの場です。この記事では、フリースクールにおいて他学年と関わることで、子どもたちがどのような成長を遂げられるのか、具体的な例を交えながら解説していきます。従来の学校教育では得られない貴重な経験を通して、子どもたちは大きく成長する可能性を秘めているのです。
1. 多様な価値観に触れ、視野が広がる
フリースクールには、様々な背景を持った子どもたちが集まります。年齢も、家庭環境も、そして学校生活でつまずいた経験も一人ひとり異なるでしょう。こうした多様な個性を持つ子どもたちと過ごす時間は、固定観念にとらわれない柔軟な価値観を育む絶好の機会となります。
1.1 年齢による固定観念にとらわれない
従来の学校では、同年齢の子どもたちと過ごす時間がほとんどです。そのため、無意識のうちに「小学生ならこうあるべき」「中学生になったらこうしなければならない」といった年齢による固定観念にとらわれてしまうことがあります。しかし、フリースクールでは年齢の異なる子どもたちが共に過ごすため、年齢に縛られない多様な価値観に触れることができます。例えば、年下の子が大人顔負けの知識やスキルを持っていることに驚いたり、年上の子の自由な発想に感心したりする経験を通して、年齢による固定観念が薄れていくでしょう。その結果、「自分らしさ」を大切にすることができ、他者に対しても寛容な姿勢を持つことができるようになります。これは、将来、多様な価値観を持つ人々と共に生きていくうえで、非常に大切な力となるでしょう。
1.2 様々な経験談から学びを得る
フリースクールには、学校生活で悩みや困難を抱えた経験を持つ子どもたちもいます。そういった子どもたちの経験談は、同じような困難に直面したときの対処法を学ぶ貴重な機会となります。例えば、学校でいじめられた経験を持つ子の話を聞くことで、いじめに対する理解を深めたり、自分がいじめに遭ったときにどうすれば良いのかを考えるきっかけになるかもしれません。また、不登校を経験した子の話からは、学校生活におけるストレスとの向き合い方や、自分にとって本当に大切なものは何かを改めて考えるきっかけが得られるでしょう。このように、フリースクールでは、教科書だけでは学ぶことのできない、生の声を聴くことができます。これは、子どもたちの視野を広げ、人間として大きく成長するうえでかけがえのない経験となるでしょう。
さらに、フリースクールでは子どもたちが自分の個性や得意分野を活かせる場面が多くあります。例えば、得意な絵を活かしてイベントのポスターを描いたり、プログラミングの知識を活かしてウェブサイトを作成したりするなど、自分の得意分野を活かして活躍することができます。このような経験を通して、子どもたちは自己肯定感を高め、「自分には価値がある」と実感することができます。これは、将来、社会で自信を持って生きていくための大きな支えとなるでしょう。
文部科学省:不登校
2. コミュニケーション能力が育まれる
フリースクールでは、年齢の異なる多様な生徒が集まる環境の中で、自然とコミュニケーション能力が育まれます。年齢による上下関係にとらわれず、対等な立場で意見交換や共同作業を行う機会が多いため、社会に出るうえで必要なコミュニケーション能力を効果的に身につけることができます。
2.1 年上相手には敬意を払い、年下相手には優しく接することを学ぶ
フリースクールには、様々な年齢の生徒がいます。年上の人と接する際には、自然と敬意を払うことを学びます。例えば、意見を聞くときには、相手の目を見て、うなずきながら聞くなど、基本的なマナーを身につけることができます。また、年下の人と接する際には、優しく丁寧に接することを通して、相手への思いやりの気持ちを育むことができます。これらの経験を通して、年齢や立場に合わせた適切なコミュニケーションを取れるようになり、社会に出たときに円滑な人間関係を築くための基盤を築くことができます。
2.2 多様な個性を持つ人と関わることで、柔軟な対応力が身につく
フリースクールには、様々な個性を持った生徒が集まります。そのため、自分の意見がいつも通るとは限りません。意見が衝突することもあるでしょう。しかし、そのような経験を通して、相手の意見を尊重し、自分の意見を柔軟に変えながら、合意形成を目指す柔軟な対応力が身につきます。また、相手の気持ちを理解しようと努め、共感する力を養うこともできます。これらの力は、社会に出たときに様々な価値観を持つ人と協力して仕事を進めるうえで非常に重要になります。就職活動においても、コミュニケーション能力の高さは大きな武器になります。企業は、自社の社風に合った、コミュニケーション能力の高い人材を求めています。フリースクールで培ったコミュニケーション能力は、就職活動の成功にも繋がるでしょう。
場面 | 具体的な行動例 | 身につく力 |
---|---|---|
グループワークで意見が分かれたとき | 自分の意見を一方的に主張するのではなく、相手の意見に耳を傾け、共通点や妥協点を探る。 | 交渉力、問題解決能力 |
イベント企画でリーダーシップを取るとき | メンバーの個性や得意分野を理解し、それぞれの能力を生かせるような役割分担や指示を行う。 | リーダーシップ、フォロワーシップ |
学校生活で困っている人がいるとき | 相手の気持ちを察し、親身になって相談に乗ったり、サポートしたりする。 | 共感力、思いやり |
このように、フリースクールは、従来の学校教育の枠組みを超えた、多様な価値観や個性に触れ合うことができる貴重な場です。コミュニケーション能力は、一朝一夕に身につくものではありません。しかし、フリースクールという多様性あふれる環境の中では、様々な人と関わるなかで自然とコミュニケーション能力が育まれ、社会に出たときに必要なコミュニケーション能力を効果的に身につけることができます。
3. 協調性やリーダーシップを育む機会がある
フリースクールでは、年齢の異なる子どもたちが共に過ごすなかで、自然と協調性やリーダーシップを育む機会が多くあります。ここでは、具体的な例を挙げながら見ていきましょう。
3.1 プロジェクト学習などを通して、年齢を超えたチームワークを経験できる
多くのフリースクールでは、生徒たちが主体的に企画・運営するプロジェクト学習を取り入れています。例えば、演劇の上演、フリーマーケットの出店、地域貢献活動など、その内容は様々です。これらの活動を通して、生徒たちは年齢を超えたチームとして協力し、目標達成に向けて努力します。
- 異なる個性や得意分野を持つ仲間と協力し、一つのものを作り上げる経験は、社会に出ても必ず役に立つでしょう。
- 役割分担、意見調整、スケジュール管理など、チームで活動するうえで必要なスキルを自然と身につけることができます。
- 試行錯誤しながらも、仲間と協力して目標を達成する喜びを味わうことができます。
また、プロジェクト学習では、リーダーシップを発揮する機会も自然と生まれます。年齢や経験に関係なく、良いアイデアは積極的に採用され、やる気のある生徒に役割が任されることが多いからです。
- 自分の意見を積極的に発信し、周囲を巻き込みながらプロジェクトを成功に導く経験を通して、リーダーシップを育むことができます。
- リーダーシップは、生まれ持った才能ではなく経験を通して身につけることができるスキルです。
- フリースクールは、安全な環境でリーダーシップに挑戦できる貴重な場と言えるでしょう。
3.2 年下を指導することで、責任感や指導力を養う
フリースクールでは、年上の子が年下の子の面倒を見たり、勉強を教えたりする場面が多く見られます。これは、単なる遊びやお手伝いではなく、年上の子どもにとって責任感や指導力を養う貴重な機会となります。
- 年下の子どもに分かりやすく教えるためには、自分自身がしっかりと理解している必要があります。
- 教えることを通して、自身の理解を深め、新たな視点を得ることもできます。
- 年下の子どもの気持ちに寄り添い、適切な言葉や態度で接することも重要です。
- コミュニケーション能力や共感する力を育むことにもつながります。
このように、フリースクールは、従来の学校教育とは異なる環境の中で、子どもたちの協調性やリーダーシップを育む機会にあふれています。これらの経験は、将来、社会で活躍するために必要なスキルを身につけるための大きな糧となるでしょう。
4. 自己肯定感が高まる
フリースクールでは、従来の学校のような年齢で区切られたクラスではなく、多様な年齢の子どもたちが一緒に過ごします。年齢に関係なく、一人ひとりの個性や能力を認め合う環境の中で、子どもたちは自己肯定感を育むことができます。
4.1 年齢に関係なく、個性や能力を認め合うことができる
フリースクールでは、年齢や学力にとらわれずに、一人ひとりの個性や才能を尊重する文化が根づいています。例えば、絵を描くのが得意な子は、年齢に関係なく、自分の作品を展示したり、他の生徒に教えたりする機会が与えられます。また、プログラミングに興味がある子は、年上の子どもたちと一緒にプロジェクトを進めたり、自分のスキルを活かしてウェブサイト制作に貢献したりすることができます。このように、フリースクールでは、子どもたちは自分の得意分野を見つけ、それを活かして活躍できる場を与えられるため、自己肯定感を高めることができます。
4.2 得意なことを活かして、他の人の役に立つ喜びを感じられる
フリースクールでは、生徒たちが主体的に活動し、互いに協力し合いながら学びを進めていきます。例えば、年下の子どもたちの学習支援や、イベント企画、フリースクールの運営など、子どもたちは自分の得意なことを活かして、他の人の役に立つことができます。
自分の能力や行動が周りの人に喜ばれ、感謝される経験を通して、子どもたちは「自分は誰かの役に立てる存在なんだ」という実感を得ることができ、自己肯定感の向上につながります。
フリースクールで自己肯定感が高まる理由 | 具体的な例 |
---|---|
年齢に関係なく、個性や能力を認め合うことができる | 絵を描くのが得意な子は、年齢に関係なく作品を展示したり、他の生徒に教えたりする機会がある プログラミングに興味がある子は、年上の子どもたちと一緒にプロジェクトを進めたりできる |
得意なことを活かして、他の人の役に立つ喜びを感じられる | 年下の子どもたちの学習支援や、イベント企画、フリースクールの運営などを通して、自分の得意なことを活かして貢献できる |
このように、フリースクールは子どもたちが自己肯定感を育み、自信を持って成長できる環境を提供しています。
文部科学省:不登校のページでは、不登校の児童生徒への支援について、詳しく解説されています。
5. 進路選択の幅が広がる
フリースクールでは、様々な背景や個性を持った生徒が自分のペースで学び、将来の夢に向かって歩んでいます。これは、従来の学校教育の枠にとらわれない、多様な進路選択の可能性を示唆しています。フリースクールでの学びや経験を通して、子どもたちはどのように進路選択の幅を広げていくのでしょうか?
5.1 多様な進路を歩んできた先輩からのリアルな話
フリースクールには、大学進学、専門学校、海外留学、起業、就職など、多様な進路を歩んできた卒業生や先輩たちがいます。彼ら自身の経験談を直接聞くことができるのは、フリースクールならではの大きなメリットです。成功談だけでなく、失敗談や苦労話も含めて本音で語られるため、より現実的な進路選択のイメージを掴むことができます。例えば、大学進学を目指していた先輩が、フリースクールでの活動を通して自分の適性に気づき、全く別の道に進んだという話もあるでしょう。こうした生の声は、子どもたちの視野を広げ、将来の可能性を大きく広げてくれます。
5.2 進路に関する悩みを相談できる仲間の存在
フリースクールでは、年齢や進路目標が異なる仲間と交流する機会が多くあります。進路に関する悩みや不安を共有し、互いに励まし合える仲間の存在は、心強い支えとなります。従来の学校では、どうしても周りの友人と成績や進路を比較してしまい、焦りやプレッシャーを感じてしまうことがあります。しかし、フリースクールでは、それぞれの個性やペースを尊重する雰囲気が根付いています。そのため、周りの目を気にすることなく、自分の進路についてじっくりと考えることができるのです。
5.3 キャリア教育プログラムや個別相談
多くのフリースクールでは、生徒の進路選択をサポートするために、様々なキャリア教育プログラムを実施しています。例えば、職業体験、インターンシップ、企業訪問などを通して、実際の仕事内容や求められるスキルを学ぶことができます。また、進路カウンセラーによる個別相談も充実しており、自分の適性や興味関心に合った進路選択についてアドバイスを受けることができます。このように、フリースクールでは、子どもたちが自分自身の可能性を最大限に活かせる進路を見つけられるように、きめ細やかなサポート体制が整えられています。
5.4 多様な価値観に触れることで、自分の軸ができる
フリースクールでは、様々な価値観に触れる機会があります。これは、自分自身の進路を考えるうえで非常に重要な要素です。従来の学校教育では、どうしても「良い大学」「良い会社」といった画一的な価値観に偏りがちです。しかし、フリースクールでは、それぞれの個性や価値観を尊重する自由な雰囲気が広がっています。そのため、周りの意見に流されることなく、自分にとって本当に大切なものは何か、どんな人生を送りたいのか、といった「自分の軸」を見つけることができるのです。 文部科学省:学習支援ポータルサイト「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」では、フリースクールを含む多様な学びの場に関する情報提供を行っています。
進路選択の際に大切なこと | フリースクールで得られる経験 |
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自己理解を深める | 多様な価値観に触れ、自分自身の強みや弱み、興味や関心に気づくことができる |
職業観を広げる | 様々な進路を歩んできた先輩の話を聞き、具体的なイメージを持つことができる |
情報収集能力を高める | 進路カウンセリングやインターネットなどを活用し、必要な情報を主体的に集めることができる |
意思決定能力を養う | 周りの意見に左右されることなく、自分自身の価値観に基づいて判断することができる |
フリースクールは、単なる学習の場ではなく、子どもたちが自分自身の可能性を最大限に開花させるための、かけがえのない成長の場と言えるでしょう。進路選択においても、フリースクールでの経験は、子どもたちの将来を大きく切り拓く力となるはずです。
6. まとめ
フリースクールでは、年齢の異なる生徒同士が共に過ごすなかで、多様な価値観に触れ、コミュニケーション能力を育み、協調性を養い、自己肯定感を高め、進路の幅を広げることができます。これらの経験は、社会に出た後も役立つ貴重な財産となるでしょう。従来の学校教育とは異なる環境で、子どもたちはそれぞれのペースで成長し、自分自身の可能性を広げていくことができます。
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この記事の監修者
保有資格
∟中学校教諭一種免許、高等学校教諭一種免許
経歴
∟千葉県技能連携校 校舎長
∟千葉県通信制高校 開校責任者 校舎長 エリアマネージャー
∟ロサンゼル日本人学校 学園長補佐
∟埼玉県技能連携校 校舎長
∟埼玉県フリースクール フリースクール長
などを歴任したのちにYUME Schoolに経営幹部として参画。